BRM420近江八幡400km 鯖寿司・温泉・出石そば

 ブルベの中では600kmよりしんどいと思っている400kmブルベ。去年の能登イチ以来の挑戦。コースとしては、山岳もそれ程多く組み込まれておらず、少しは楽に回れるかなっと期待していた。

 なぜ、400kmがしんどいと思うかと言うと、夜間走行への対応力が求められるからである。600の場合は、主催者による仮眠所が用意されていたり、自分で宿泊施設を取るなりして、ある程度まとまった休息を挟むことができるが、400の場合は、「仮眠するぐらいなら走りきってしまえ!」と考え、少々無理してでも走りきろうとするため、結果的にしんどさだけが記憶に残りガチになるからだと考える。

 7:00に近江八幡駅からスタート。

 4:00に起床し、近江八幡駅近くの駐車場に到着したのが、5:30頃で結構余裕をもって到着した。準備を整えている最中に、APIDURAのトップチューブバッグに無理にモノを詰め込もうとしたためチャックが壊れてしまう。焦りながら修復を試みるも、結局、中途半場な状態でしか閉まらない。そんなこんなでスタート地点に向かう。

 7:00スタート。

 この日は天気も良く、同じペースのメンバ数人と絡みながら快調にコースを進む。

 琵琶湖東岸から大橋を越え、鯖街道を経由しPC1小浜(83km)には、目標時刻より1時間ほど早い10:00頃に到着。小浜よりSTAMPチェックの舞鶴(120km)までは、強力な引きをみせるオダ近ジャージの方にツキイチ状態にさせてもらい、あっという間に到着。舞鶴赤レンガパークにてお昼の海軍カレーを食す。その後PC2の宮津まで、某オダ近〇〇班主宰のグループに合流し、まったりとコースを進む。14:00宮津(160km)到着。

 宮津からPC3城崎までは、また別の某オダ近〇〇班主宰の方に追い抜かれ、頑張ってツこうとするが、坂道ではどうしても離されてしまう。ただ、少しの間だけでもツくことができたことは、今後の自信になったかな? しかし、なんであんな強度でずっと走れるのか不思議で仕方ない。やはり基礎が違うんだろう。16:10城崎(207km)到着。

 城崎からPOSTチェックの出石までは、またまた強力な引きをみせる方にツキイチ状態となる。若干追い風ではあったものの、時速35kmくらいはでていたと思う。ホンマにすごい人はすごいなあ。

 出石に到着したのが、17:00頃でまだ明るかったが、そろそろナイトライドの時間が迫りつつ感じる。

 次のPC4福知山に着く前に晩飯を食べようと来来亭に入る。ラーメン+ギョーザ+半チャンがセットになったデラックスセットを注文するも、チャーハンは食べ切れず残してしまう。しかし、この晩飯をしっかり食べたことで、多少なりとも後の走りに好影響をもたらした。20:00福知山(276km)。

 福知山から次のPC5までは、約75km。ダラダラな登りをダラダラ登る。

 この辺から、ipodtouchをオンにし、チャックの壊れたトップチューブバッグから音楽を流しながら走り出す。音楽はいい気分転換となりホントに助かる。

 PC5西京区(346km)に23:40到着。ここまで来るとブルベライダーに誰とも会わなくなる。更に京都市内を通り大原の通過チェックまで。土曜日の夜ということもあるのか、深夜にも関わらず、意外に人が多く出歩いており、また女子の1人歩きも多かった。気を付けて貰いたいものだ。

 次は、通過チェックのコンビニ。京都市内からの道のりは、過去にも何回か通っていた鯖街道に向かう京都越えの道かと思いきや、夜間ということもあったかも知れないが、見覚えの無い道を進む。

 通過チェックコンビニから途中越えの道ではシカとキツネに出会う。ナイトライドならではだ。最後の登りでようやく見覚えのある道となる。

 途中峠を越えてからは、ゴールまでまっしぐら。眠気とも戦いながら何とかゴールを目指す。

 3:19ゴール。

 主宰の方からカレーライスを勧められるが、申し訳なかったがとても胃が受け付ける状態ではなくお断り。そそくさと家路に向かった。

 今回のブルベでは、前半はヒトに助けられ、後半は音楽に助けられたブルベであった。

 

結果: 20時間19分

バイク:M-IDEA

 

 

 

f:id:senbey:20190420114932j:plain

舞鶴赤れんがパークの海軍カレー。お味は普通のカレー。

f:id:senbey:20190420120742j:plain

停泊中のイージス艦。構内には自転車ごと入れず外から鉄条網越しに。

f:id:senbey:20190420134310j:plain

天の橋立の架道橋。

f:id:senbey:20190420134737j:plain

天の橋立から日本海を望む。

f:id:senbey:20190420161949j:plain

城の崎にて。

f:id:senbey:20190420171904j:plain

出石の時計台。
済 BRM104 近畿600km 国東 / 2019.1.4 (神戸チーム)  尾道でDNF
済 BRM112 近畿600km 和歌山 / 2019.1.12 (大阪チーム) 37時間34分
済 BRM127 近畿200km 泉佐野 / 2019.1.27 (大阪チーム)  8時間52分
済 BRM223 Nagoya300 下呂 (ランドヌールクラブ名古屋) 14時間59分
済 BRM321 近畿200km 神戸(Granfondo Stage.1) / 2019.3.21 (神戸チーム) 天候不良でDNS
済 2019324 第7回菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン
済 20190414 伊吹山ドライブウェイヒルクライム2019
済 BRM420 近畿400km 近江八幡 / 2019.4.20 (京都チーム)鯖寿司・温泉・出石そば 20時間19分
BRM427 近畿300km 神戸(Granfondo Stage.2) / 2019.4.27 (神戸チーム)
BRM429 近畿300km 和歌山 / 2019.4.29 (大阪チーム)遥かなる大台ケ原
BRM511 近畿300km 金沢 / 2019.5.11 (福井藩)湯めどころ宇奈月
20190512 吉野大峯ヒルクライム
BRM615 近畿600km 金沢 / 2019.6.15 (福井藩善光寺参り
BRM622 近畿400km 神戸(Granfondo Stage.3) / 2019.6.22 (神戸チーム)
20190707 第16回乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム2019
BRM713和歌山200km 和歌山・奈良 灼熱サイクリング
BRM720上越300km 関東出兵
20190809-16 2019パラダイスウィーク北海道
BRM831上越400km 群雄割拠
BRM907 近畿200km 西神戸 / 2019.9.7 (神戸チーム)神戸西コース
BRM915 近畿300km 金沢 / 2019.9.15 (福井藩)アタック上高地
BRM928 近畿400km 和歌山 / 2019.9.28 (大阪チーム)和歌山一周Rebirth 護摩壇山
BRM1005 近畿200km 和歌山 / 2019.10.5 (大阪チーム)Twilight Wind Farm
BRM1013 近畿300km 高岡 / 2019.10.13 (京都チーム)ひとひらの花火 有峰林道
BRM1019 近畿300km 和歌山 / 2019.10.19 (大阪チーム)Midnight-Cimber Plus
BRM1027 近畿200km 泉佐野 / 2019.10.27 (大阪チーム)Let’s begin Brevet