BRM223 Nagoya300 下呂

 毎月1ブルベを目標にしているが、2月のオダ近主催ブルベは、土佐日記シリーズしかなく、ちょっとしんどそうだったので敬遠し、選んだのが名古屋主催のこのブルベ。

 過去に、中部主催の400は走ったことがあったが、名古屋主催を走るのは初めてでエントリー関係で不安な部分もあったが、ルートはそんなに難しくないだろうと思いエントリーした。

 前日の金曜夜に職場の大阪から直接岡崎の宿まで異動する予定を立てていたが、前日にまさかのトラブルで、大阪を出たのが21時。岡崎に着いたのが24時という幸先よろしくない展開に。しかも深夜着だったため宿の駐車場が、宿から歩いて10分程のところになってしまう。こういう時は早く寝るに限ると考え、シャワーを浴びてスグに就寝。

 翌朝4時半起床し、朝飯くって受付へ移動。ブリーフィングが始まる。

 主催スタッフのコース説明によると、本コースの難易度は高いとのこと。特に往路は試走で4-5時間要したらしい。内心「エッ!!」と思ったが、今更どうしようもないと諦めつつ装備チェックを済ましてスタート。が、いきなりコース間違えて10km程やり直し。

 気を取り直してほぼ最後尾から再スタート。あまりペースを上げすぎずに他のランドヌールを追い越しつつ進んでいく。岡崎からひたすら北上し、下呂を目指す。なんやかんやで84km地点のPC1までノンストップで来てしまった。しかし、コンディション的にはそんなに疲労感は無く、1月の600ブルベ含めた月間1300kmの効果が出ているのだろう。コースとしては、多少のアップダウンはあるものの、そんなに難易度は高くないかなぁと思っていた。ところが、100kmすぎくらいから折返しの下呂までの間がひたすら向い風。しかもかなりキツメ。今までも和歌山ブルベ等で向い風には苦しんではいたものの、ある程度耐性ができていると思っていたが、このブルベの向い風はエゲつなかった。ほんとに「ふっとばされそうになる」瞬間が何度もあり、心が折れそうになった。向い風に苦労しつつも、PC2の折返し地点である下呂に到着。他のライダーが昼飯休憩しているが、この風と寒さでは、体力消耗すると重い、PC2近くの下呂駅近くに見つけた「味噌カツ定食」の看板を目指し折り返す。結局昼飯を食べたのは15時ごろ。でも、この選択は良かったと思う。「味噌カツ定食」はうまかったし、本ブルベ初の本格休憩だったが、暖かい店内でゆっくり休憩できた。その後の区間はほぼ下り基調で、残り50kmはほぼ街なかで信号に何度も捕まりながらとなったが無事ゴール。300kmはやっぱしんどい。

 

結果:14時間59分

バイク:Look695

 

済 BRM104 近畿600km 国東 / 2019.1.4 (神戸チーム)  尾道でDNF
済 BRM112 近畿600km 和歌山 / 2019.1.12 (大阪チーム) 37時間34分
済 BRM127 近畿200km 泉佐野 / 2019.1.27 (大阪チーム)  8時間52分
済 BRM223 Nagoya300 下呂 (ランドヌールクラブ名古屋) 14時間59分
BRM321 近畿200km 神戸(Granfondo Stage.1) / 2019.3.21 (神戸チーム)
2019324 第7回菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン
20190414 伊吹山ドライブウェイヒルクライム2019
BRM420 近畿400km 近江八幡 / 2019.4.20 (京都チーム)鯖寿司・温泉・出石そば
BRM427 近畿300km 神戸(Granfondo Stage.2) / 2019.4.27 (神戸チーム)
BRM429 近畿300km 和歌山 / 2019.4.29 (大阪チーム)遥かなる大台ケ原
BRM511 近畿300km 金沢 / 2019.5.11 (福井藩)湯めどころ宇奈月
BRM615 近畿600km 金沢 / 2019.6.15 (福井藩善光寺参り
BRM622 近畿400km 神戸(Granfondo Stage.3) / 2019.6.22 (神戸チーム)
20190707 第16回乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム2019
BRM713和歌山200km 和歌山・奈良 灼熱サイクリング
BRM720上越300km 関東出兵
20190809-16 2019パラダイスウィーク北海道
BRM831上越400km 群雄割拠
BRM907 近畿200km 西神戸 / 2019.9.7 (神戸チーム)神戸西コース
BRM915 近畿300km 金沢 / 2019.9.15 (福井藩)アタック上高地
BRM928 近畿400km 和歌山 / 2019.9.28 (大阪チーム)和歌山一周Rebirth 護摩壇山
BRM1005 近畿200km 和歌山 / 2019.10.5 (大阪チーム)Twilight Wind Farm
BRM1013 近畿300km 高岡 / 2019.10.13 (京都チーム)ひとひらの花火 有峰林道
BRM1019 近畿300km 和歌山 / 2019.10.19 (大阪チーム)Midnight-Cimber Plus
BRM1027 近畿200km 泉佐野 / 2019.10.27 (大阪チーム)Let’s begin Brevet