BRM427神戸300km Granfondo Stage.2雪彦山・砥峰

 10連休初日は、悪名高き(?)神戸Granfondo300。去年に続きの参戦。今回の300は、去年よりもパワーアップしているらしい。

 山岳ブルベということで、LOOKで参加。天気予報では気温は低いものの雨は回避できそうな予報だった。荷物はできるだけ軽量化を意識した。

 5:00に起床し、5:20自宅を出発。6:00頃に駐車場に到着。コンビニで調達した朝食を食べ、ゆっくりと準備を進める。7:30スタート。

 まずは再度山が襲いかかる。ここではできるだけ足を使わないように気をつける。PC1の西脇までは、緩やかなアップダウン(と言ってもまあまあキツイ)を繰り返す。

 西脇を出て日本棚田百選にも選ばれている岩座神(イサリガミ)を目指す。その道中から雨が降り出す。激しく降ったもののすぐに止んだのでそのまま漕ぎ続ける。

 続いて青倉神社へ。途中事前に調べておいた昼食場所のVERO cafe カレーをいただく。ちなみにお店は最近できたばかり。いい雰囲気でとてもおしゃれ。

 昼食後出発しようとしたところ、雨〜あられが降り出し暫し止むのを待つが、一向に止みそうになく、小降りになったのを見計らって再スタート。

 雨やまず、寒さが増してくる。やばいサバイバルブルベの様相を呈してきた。5時間経過し80kmしか走ってない。。。

 そんなことをぼんやり考えながら青倉神社を目指すが途中に超級激坂の青垣峠が登場。恐らく暗峠級の破壊力。キツイ、道細い、落ち葉多い、車多いとイヤなことのオンパレード。しかも雨降ってるし。ここは自転車で来たらアカンとこ。

 続いて草置城。こんな山奥に城作ってどうすんねん。誰も攻めてけえへんやろ。

 ようやく150kmを超えてきたが、16:00頃になってる。しかもほとんど雨で寒さも増して来てもうかなり意識が朦朧としてきた。砥峰に登るのがいつになるか判らないまま、次の坂に。と思っていたら砥峰を登っていた。やっとこさ下れる。帰れる。

 久しぶりの長い下りから平坦をひたすら走り、途中松屋で晩飯。自動ドアと間違えてガラスに激突し店員に失笑される。

 そんなこんなで、何とかPC3の有野台ローソンに到着。ついにここからがラスボスの六甲山へ。でもここまで来たら何とかなりそうだとの根拠のない開き直りができて、なんやかんやでやり過ごすことができた。山頂付近は1℃台。寒さと眠さで半泣き状態で再度山を再び下りゴール。

 ブルベは大体キツイけど、今回のブルベはマジキツかった。キツイの判断はゴールに戻ってきたときに生きて帰ってこれたと思えるか思えないかなのだが、今回はまさにそんな心境だった。

 翌日、汚れっきった高級ロードバイクを洗車。グランフォンド300終了時は、出る気力を無くしかけてた、29(月)の大台ケ原300に出る気持ちも盛り上がってきたが、夕方雨予報なのでDNSすることとした。

結果: 18時間51分

バイク: LOOK 695 ZR

 

f:id:senbey:20190427070731j:plain

エントリー30名弱? こんなに少ないのは初めてかも?

f:id:senbey:20190427081354j:plain

再度山。晴れてたんや。

f:id:senbey:20190427113622j:plain

岩座神の棚田。

f:id:senbey:20190427121732j:plain

VEROcafeのカレー。うまかった。

f:id:senbey:20190427140838j:plain

青倉神社。この前の青垣峠で死にました。

f:id:senbey:20190427161358j:plain

草置城。

f:id:senbey:20190427173500j:plain

砥峰高原の林道終点。

f:id:senbey:20190428004618j:plain

ラスボス六甲山からの夜景。

f:id:senbey:20190428012017j:plain

掬星台。めちゃ人が多かった。

 

済 BRM104 近畿600km 国東 / 2019.1.4 (神戸チーム)  尾道でDNF
済 BRM112 近畿600km 和歌山 / 2019.1.12 (大阪チーム) 37時間34分
済 BRM127 近畿200km 泉佐野 / 2019.1.27 (大阪チーム)  8時間52分
済 BRM223 Nagoya300 下呂 (ランドヌールクラブ名古屋) 14時間59分
済 BRM321 近畿200km 神戸(Granfondo Stage.1) / 2019.3.21 (神戸チーム) 天候不良でDNS
済 2019324 第7回菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン
済 20190414 伊吹山ドライブウェイヒルクライム2019
済 BRM420 近畿400km 近江八幡 / 2019.4.20 (京都チーム)鯖寿司・温泉・出石そば 20時間19分
済 BRM427 近畿300km 神戸(Granfondo Stage.2) / 2019.4.27 (神戸チーム)18時間51分
済 BRM429 近畿300km 和歌山 / 2019.4.29 (大阪チーム)遥かなる大台ケ原 DNS
BRM511 近畿300km 金沢 / 2019.5.11 (福井藩)湯めどころ宇奈月
20190512 吉野大峯ヒルクライム
BRM615 近畿600km 金沢 / 2019.6.15 (福井藩善光寺参り
BRM622 近畿400km 神戸(Granfondo Stage.3) / 2019.6.22 (神戸チーム)
20190707 第16回乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム2019
BRM713和歌山200km 和歌山・奈良 灼熱サイクリング
BRM720上越300km 関東出兵
20190809-16 2019パラダイスウィーク北海道
BRM831上越400km 群雄割拠
BRM907 近畿200km 西神戸 / 2019.9.7 (神戸チーム)神戸西コース
BRM915 近畿300km 金沢 / 2019.9.15 (福井藩)アタック上高地
BRM928 近畿400km 和歌山 / 2019.9.28 (大阪チーム)和歌山一周Rebirth 護摩壇山
BRM1005 近畿200km 和歌山 / 2019.10.5 (大阪チーム)Twilight Wind Farm
BRM1013 近畿300km 高岡 / 2019.10.13 (京都チーム)ひとひらの花火 有峰林道
BRM1019 近畿300km 和歌山 / 2019.10.19 (大阪チーム)Midnight-Cimber Plus
BRM1027 近畿200km 泉佐野 / 2019.10.27 (大阪チーム)Let’s begin Brevet