第3回吉野大峯ヒルクライム

 友人に誘われエントリーした吉野大峯ヒルクライム大会に初参加。

 10連休の初日に走った「神戸300km Granfondo」が強烈すぎて、連休中も中々疲労感が抜けず、あまりトレーニングができない状態が続いていた。また同じく連休中に今大会のコース試走を計画していたが、天候不良の為実施できず、一発本番で望むこととなった。伊吹山ヒルクライムから約1ヶ月経過し、似通った距離と平均斜度(伊:14.9km/吉:15.7km・伊:6.9%/吉:5.4%)であることから、自身の練習度合いを確認するのに丁度いいと思ってはいたものの、コンディションはあまり良くない状態で不安が残る中の参加となった。

 4:30起床。4:45自宅発。5:30大阪発で7:00頃には吉野周辺に到着した。

 エントリー数が500名程ということで、駐車場にも余裕で停めることができ、準備並びにウオーミングアップを進める。

 今回は伊吹山の反省から、「足攣り防止の為にシューズを締めすぎないこと」と、「終盤のペースダウンを防ぐ為に、序盤のペースを上げ過ぎないこと」の2つを注意した。目標タイムは60分切。

 8:30頃にスタート位置へ移動後、レーススタート。天候も良く、少し暑いくらいだった為、半袖、アンダー無し、手袋・キャップは装着せずといった出で立ち。

 事前にネットでコース状況を確認したところ、序盤は斜度もあまり厳しくなく、下りもあるが、中盤から終盤にかけては激坂が連続するとのこと。

 それを意識し、また伊吹山の反省から、序盤はペースを抑え気味に走る。240w~250wの範囲で、ペースが合うヒトを変えつつ進む。

 だいたい中盤の金峯山寺(約10km)を30分切できれば50分切が可能とのことだったが、金峯山寺を32分弱で経過。そこを越えた辺りから、激坂区間が増え始める。結構しんどくなっては来つつも、自分なりにはいいペースで進めていると感じていた。ひょっとしたら50分切も可能かもと思っていたが、終盤にやはりペダリング強度が弱まってしまった。最後はダンシングで残るパワーを振り絞ってゴール。

 結果は、56分台。60分切はできたが、50分には遠く及ばなかった。

 自己評価としては、伊吹山の反省点が改善できたこと、最終盤に少しバテたものの、総じていいペースで上ることができたと思っている。気候面や下りの林道が爽やかだったことも鑑みて満足度の高いレースだった。

 参加者は少ないものの、結構ガチ系なヒトが多かったと思う。

 また来年も参加しよう。ちなみに帰宅後、調子に乗って山岳グランフォンドin吉野にエントリーしてしまった。

 次回は富士国際ヒルクライム。それまでにDi2化が完了し更にパワーアップを目指そう。

FTP 239

パワーウェイト・レシオ 3.5

前日までのCTL 60.5

バイク Look695

f:id:senbey:20190514212930p:plain

CP曲線はこんな感じ。

f:id:senbey:20190512080559j:plain

受付。当日7:30でこの状態。のどかだ。

f:id:senbey:20190512083719j:plain

緊張感増す、スタート前。

f:id:senbey:20190512101607j:plain

ゴール後。天気が最高。

 

済 BRM104 近畿600km 国東 / 2019.1.4 (神戸チーム)  尾道でDNF
済 BRM112 近畿600km 和歌山 / 2019.1.12 (大阪チーム) 37時間34分
済 BRM127 近畿200km 泉佐野 / 2019.1.27 (大阪チーム)  8時間52分
済 BRM223 Nagoya300 下呂 (ランドヌールクラブ名古屋) 14時間59分
済 BRM321 近畿200km 神戸(Granfondo Stage.1) / 2019.3.21 (神戸チーム) 天候不良でDNS
済 2019324 第7回菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン
済 20190414 伊吹山ドライブウェイヒルクライム2019
済 BRM420 近畿400km 近江八幡 / 2019.4.20 (京都チーム)鯖寿司・温泉・出石そば 20時間19分
済 BRM427 近畿300km 神戸(Granfondo Stage.2) / 2019.4.27 (神戸チーム)18時間51分
済 BRM429 近畿300km 和歌山 / 2019.4.29 (大阪チーム)遥かなる大台ケ原 DNS
済 20190512 吉野大峯ヒルクライム
20190623 第16回 富士山国際ヒルクライム
20190707 第16回 乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム2019
20190714 第16回 山岳グランフォンドin吉野
BRM915 近畿300km 金沢 / 2019.9.15 (福井藩)アタック上高地
BRM1005 近畿200km 和歌山 / 2019.10.5 (大阪チーム)Twilight Wind Farm
BRM1013 近畿300km 高岡 / 2019.10.13 (京都チーム)ひとひらの花火 有峰林道
BRM1019 近畿300km 和歌山 / 2019.10.19 (大阪チーム)Midnight-Cimber Plus
BRM1027 近畿200km 泉佐野 / 2019.10.27 (大阪チーム)Let’s begin Brevet