第16回 富士山国際ヒルクライム

 昨年、初めて参加した富士国際ヒルクライム(いわゆる”あざみライン”に登るヤツ)が、めちゃくちゃ楽しかったので、今年も参加。

 調子は、自分なりには好調をキープできており、良いトレーニングもできていたので、昨年の記録1時間8分ぎりを目指し、自信満々で乗り込んだ。 
 
 結果からいくと、満足できる結果は出なかった。。。とほほ。。。

 前日移動。昨年は、会場駐車場で車中泊したが、今年は天気が雨予報だったので、もしものこと(土砂降りになったりしたら、雨音がうるさく寝れない等々・・・)を考え、宿をとった。

 当日5:30起床。6:00宿発。6:30受付。朝食を済まし7:30頃から周辺でアップを開始した。天候は曇り時々雨。時々激しい雨。ただし気温はそんなに低くなく、
コンディション的には悪くない。

 今回も、「足攣り防止の為にシューズを締めすぎないこと」と、「終盤のペースダウンを防ぐ為に、序盤のペースを上げ過ぎないこと」の2つを注意した。目標タイムは65分。

 吉野山HCでは、序盤のペースを240wくらいとしたが、それでも後半タレたので、最近のトレーニングで、前半220wと軽くし、後半ほぼ全力で漕ぐパターンとした。妙見山では自己ベストも出せていた。
 また、コースの勾配も確認し、何キロ地点でどれくらいの勾配になるかも頭に入れていた。ちなみに、3km、6~9kmが平均勾配10%超え。 

 8:30頃にスタート位置へ移動後、レーススタート。

 前半は、計画通り、平均230w程で進む。周りからするとかなりゆっくり気味に進んでいるが、気にせず淡々と進む。

 3km地点の「鳥の壁」を超えたあたりから、勾配がきつくなり始める。パワーを抑えてるつもりが勾配がキッツイのでそこそこ上がりだす。「馬返し」の前にジェル補給。この辺で変な歓声が聞こえてくると思ったら、ステテコさんがいてた。
 ステテコさんに激励の声を掛けつつ前に進む。
 が、ここから、パワーが一向に上がらず、200w前後しかでない。なおかつ、意識が朦朧としていたのか、記憶がほとんど無い。
 霧が立ち込めるコースを只々登る。途中のいくつかの激坂では、蛇行しながら進む。
坂がきつくてアホらしくて笑けてくる。
 そうこうしているうちに、計画していた後半ラッシュをかけることもできず。ゴールを迎えてしまった。

 結果、1時間11分。

 ゴール後は、スタート前に思い描いていた結果と現実の違いに茫然自失状態。終わった。何で?。。。


 帰宅中も帰宅後も、何が悪かったのか、原因が掴めない。原因がわからい事には対策のしようがない。前日の寝付きが悪かった?晩飯が悪かった?移動後の行動が悪かった?雨がふったから?歳のせい?などなどいろいろと考えてしまう。

 現時点では、原因不明。ネットで「ヒルクライム前にやってはいけないこと」というのを見つけたので見てみると、レース直前に高い糖質をとることで”インシュリンショック”なる症状になるとのこと。まだ体が活動状態でないにもかかわらず、糖質を摂取することで、高血糖状態となり、だるさやバテる症状が出やすいとのこと。マラソンでも注意されている。該当するといえば該当するが、今までもレース前には糖質とってたし、これだけが原因ではないだろう。しかし、次のレースでは気をつけるに越したことはないだろうから注意することにする。
 「もうこれが自分の限界なのかな」と半分諦めかけてるのと、「たまたまや、次もがんばろう」と半分前向きになっている自分がいてる。
 ただ、気持ちを切らさずにやり続けることが大事だと自分に言い聞かせ、今年最後のヒルクライベントである、「乗鞍スカイラインヒルクライム」にのぞみたい。

 しかし、ある程度日が経ち、冷静に振り返ると「富士山国際ヒルクライム」は楽しいレースだ。何が?と言われると説明に困るが、あの物凄い斜度の坂を、見知らぬ人たちとは言え、自転車で、みんなで競い合いながら登っていく感じ、霧に包まれた幻想的な富士山の道などなど、ハマったモノにしかわからない魅力があると思う。

 また来年も参加しよう。

 次回は乗鞍スカイラインヒルクライム。今年ラストのレース。後悔の無いようにしたい。

FTP 222

パワーウェイト・レシオ 3.5

前日までのCTL 60.5

バイク Look695

 

 

f:id:senbey:20190622182545j:plain

前日は少し富士山が顔を出した

f:id:senbey:20190623083922j:plain

緊張のスタート前。みんな早そう。。

f:id:senbey:20190623100933j:plain

霧が満載のゴール地点。

f:id:senbey:20190623100941j:plain

チャリダー女子部が1,2,3フィニッシュ。

済 BRM104 近畿600km 国東 / 2019.1.4 (神戸チーム)  尾道でDNF
済 BRM112 近畿600km 和歌山 / 2019.1.12 (大阪チーム) 37時間34分
済 BRM127 近畿200km 泉佐野 / 2019.1.27 (大阪チーム)  8時間52分
済 BRM223 Nagoya300 下呂 (ランドヌールクラブ名古屋) 14時間59分
済 BRM321 近畿200km 神戸(Granfondo Stage.1) / 2019.3.21 (神戸チーム) 天候不良でDNS
済 2019324 第7回菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン
済 20190414 伊吹山ドライブウェイヒルクライム2019
済 BRM420 近畿400km 近江八幡 / 2019.4.20 (京都チーム)鯖寿司・温泉・出石そば 20時間19分
済 BRM427 近畿300km 神戸(Granfondo Stage.2) / 2019.4.27 (神戸チーム)18時間51分
済 BRM429 近畿300km 和歌山 / 2019.4.29 (大阪チーム)遥かなる大台ケ原 DNS
済 20190512 吉野大峯ヒルクライム
済 20190623 第16回 富士山国際ヒルクライム 1時間11分
20190707 第16回 乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム2019
20190714 第16回 山岳グランフォンドin吉野
BRM915 近畿300km 金沢 / 2019.9.15 (福井藩)アタック上高地
BRM1005 近畿200km 和歌山 / 2019.10.5 (大阪チーム)Twilight Wind Farm
BRM1013 近畿300km 高岡 / 2019.10.13 (京都チーム)ひとひらの花火 有峰林道
BRM1019 近畿300km 和歌山 / 2019.10.19 (大阪チーム)Midnight-Cimber Plus
BRM1027 近畿200km 泉佐野 / 2019.10.27 (大阪チーム)Let’s begin Brevet